削除されまくってます

北京放送BBSでの私はかなりの要注意人物になっているもよう。すでに3つほど投稿したものが削除されています。昨日は中国から研修生を受け入れる会社の人が注意点などを尋ねる質問をしていたので思うがままに返信をしました。みごとに削除されました。スレッドごと(^^ゞ
ちなみに注意点として次のようなことを書きました。

アドバイスというとおこがましいですが,私の経験から得たことを少しばかりご紹介します。

1.お金に厳しい:給料明細など日本人以上にしっかり目を通します。時給やら交通費やら有休やら事細かに質問してくると思います。面倒くさがらずに1つ1つ説明する必要があります。

2.以心伝心は通用しない:日本人は「言わなくてもわかるだろう」と思いがちですが,これが日中間のトラブルの元になります。どんなに小さな事でもなるべくきちんと説明する必要があります。

3.労働に対する価値観:個人差がありますが,肉体労働を低く見る傾向があります。体を動かさず楽をする人が頭が良い人だ考える傾向があり,それが時としてさぼりになります。しかし,上の者が率先して汗を流せば理解してもらえます。

4.弱みを見せない:何か仕事を依頼された時,本当はできなくても「できない」とはあまり言いません。中国人のプライドに配慮し,仕事はできる範囲のものを任せた方がいいです。

5.損得勘定:日本人は労働自体に満足感をおぼえ,達成感を生きがいにしたりしますが,中国人の満足感は,やはり報酬の多寡によります。したがって,5Sにしろ,QCにしろ,それが企業にとってどんなに得になることなのか,自分にとってどんなに得になることなのか,そういった方向から説明すれば理解されやすいと思います。

6.衛生観念:トイレに行ったあと手を洗う人はまれです。そのあたりの習慣づけから教育する必要があります。

7.ルールの軽視:中国は人治国家とも言われ,ルールがコロコロ変わり,遵法精神が希薄なところがあります。したがって,これだけはしっかり守らなければいけないというルールだけを提示する必要があります。どうでもいいルールを設けすぎると重要なルールまで軽視される可能性があります。


何がいけなかったんだろう?
トイレのあと手を洗わないって所かな?