オモチャの安全性

中国でオモチャの安全性が問題になっているようです。
今ネットテレビで中国のニュース番組を見ていたのですが,
ちょうどその特集をやっていました。

オモチャの安全性については次の点が問題になるようです。

1.説明書きの問題:使用方法や対象年齢などがしっかり書かれていないオモチャがあるとか。
2.作りの問題:例えば,ぬいぐるみの目がとれるとか,ロボットの腕がとれるとか,小さな部品がとれると,子供が口にしてしまう危険性がある。
3.ぬいぐるみの中に入っている物が不潔。
4.使用している塗料など化学物質が安全基準を超えている。→アレルギーの発生。

ぬいぐるみの中身といえば,最近愛知万博のマスコットであるモリゾーの中に針が入っていたという事件がありました。あれも中国の工場で作られたものです。中国政府はいちおう新しく基準を作って,オモチャの安全性について厳しくするようになったようですが,まだまだ現場レベルでは問題意識を持っていないようです。中国産のオモチャを買う時は保護者も注意しなければいけませんね。

すっかりオモチャから離れた生活を送っている私ですが,日本のオモチャはその点どうなんでしょう?ぬいぐるみの目は引っ張ったくらいではとれない?

そうそう日本では次のような事件がありましたね。
トミーのお詫び