ダライラマ,いつの間に

ダライラマがいつのまにやら来日していたようです。
来日するという話はだいぶ前から聞いてはいたのですが,中国の抗議もそれほどうるさくなかったし,すでに来日していたとは気が付きませんでした(^^ゞ

しかし,来日以上に驚いたのは最近の発言。

私が中国政府に今一度保証したいのは、私がチベット問題に対する責任者である限り、私たちはチベットの独立を求めない「中道政策」を採ることを全面的に約束し、中華人民共和国の一部であり続けることに異存はないということです。
出典:ダライラマ法王日本代表部事務所

こんな発言をしていたのですね。
彼は以前からすごく現実主義的だとは思っていましたが,とうとう独立を諦めてしまいましたか。そういう決断をした以上は,もう後戻りはできないでしょう。でも,今まで中国の弾圧と闘い命を落としていったチベット人の気持ちを無駄にするような妥協だけはしないで欲しいと願うばかりです。

ダライラマ法王はもうしばらく日本に滞在するようです。
興味のある人は講演を聴きに行っては?
とはいえ,次の会場は金沢で,たぶんチケットは売り切れているでしょうが。

台湾と東トルキスタンには頑張ってもらいたい。


来日といえば,台湾の陳水扁総統の奥さんの来日が流れてしまいました。愛知万博見物が目的だったようですが,政治的に色々と利用されていたようです。


それから,かなり不確かな情報ですが,訒小平氏の娘さんが極秘来日していたそうです。ニュースソースは次のサイト。
二階堂ドットコム←クリック
次女の訒榕さんが極秘に来日と書いてあるけど,訒榕さんはたしか三女。政治的な話をするなら確かに訒小平氏の秘書をしていた訒榕さんが適任ではある。一体何の話をしたやら。表面的には日中の仲が悪くなってるけど裏では仲良くやっていきましょうという話か?ちなみに訒榕さんは55歳。