『国家と善』の議論

【始めて読む方へ】
私のホムピィの「日記」♯343がきっかけで私と樂さんの議論が始まりました。♯346は♯343で楽さんが私に投げかけた言葉への返信。♯343ははじめ「戯言漫言」の♯12に書きましたが,樂さんの要望があり,誰でもみることができる「日記」の方に移動させました。そして♯347は「戯言漫言」♯12で樂さんが私に返信したものへの返答になっています。で,♯351が樂さんの返信となるわけです。ややこしいですねえ。内容もややこしいけど。

というわけで,今回は,私が♯351に対して返事を書く順番になりました。気合いを入れて頑張ります。

議論があちこち飛んでいくので何の話をしているのかわからなくなりそうなので,いちおうポイントを書いておきます。
2人の意見の抜粋。



李徴:もちろん国民の利益を最優先しなけりゃ国家を作っている意味はありませんが,国民の利益を保持しつつ「善」を追求する道もあるはず。「善」を追求する国家。面白くないですか。


樂:正直に申し上げますと、本気で「善」を追求している集団は遠目に見ているとかなり危険です




私の国家論に対する樂さんの違和感からこの議論はスタートしているわけです。これを踏まえつつ,樂さんの返信に対し私の意見を述べていきたいと思います。

例によって樂さんの言葉の引用は青字で示します。