客引き

今,ボーっとテレビを見ていたら,東京都の迷惑防止条例が改正され,これからは客引きが厳しく規制されるというニュースをやっていました。

ギャバクラなどいわゆる飲み屋系の場合は,不特定多数に「いらっしゃ〜い,安いよ〜」などと呼び込みをするのは良いけど,マンツーマンでピッタリついて客引きするのはダメ,風俗店の場合は路上での呼び込み自体ダメになるらしい。

最近繁華街に行っていないので,個人的には何とも言えませんが,確かに繁華街の客引きって鬱陶しいので,なかなか良い条例だと思えます。

客引きといえば,絵やら宝石やらを売る連中もいるし,自己啓発セミナーの勧誘もある。あれは規制されないのだろうか?自己啓発セミナーの勧誘などはかなり鬱陶しいです。


私は一度新宿でつかまったことがあるのです。最初は「大学の話し方研究サークルのものです。会話の練習をしたいのでしばらくお付き合いいただけませんか」と言って近づいてきました。女性の2人組。男の2人組だったら,即断ったと思うのですが,女性の2人組だったのでちょっと乗ってみることにしました。ヒッヒッヒッ

まずはファストフード店に移動。コーヒーなどを飲みつつ,会話に突入。初めのうちはちょっとした世間話をしていたのですが,徐々に雲行きが怪しくなっていきます。何だか,言葉の端々に素晴らしいものがあるというのを匂わせる。で,仕方がないので私がそれに乗ってあげて,その素晴らしいものって何と聞いてあげると,はじめて「自己啓発セミナー」のことを明らかにします。

2人は,セミナーによって自分がどんなに変わったかを目をキラキラさせながら語りまくりました。そして,私にも是非体験して欲しいと。そんなやりとりで約1時間経過。

その後,場所をセミナーを開催している事務所に移したのですが,その勧誘のしつこいことしつこいこと。偶然を装い「先輩」という人も登場したりして,なかなか面白い体験をすることができました。話の種に実際にセミナーも体験してみたかったのですが,11万という高額だったので断念しました。3日間のセミナーで11万。それに,こういうヤツは絶対11万円では終われないのです。後には上級コースやら,発展コースらや,昇天コースやらが待ってます(笑)

そして,セミナー体験者はそのままただ働きの営業になります。これもセミナーの一部に組み込まれている。非常に良くできた商売です。

とまあ,こんな怪しげな路上客引きもあるのです。
飲み屋や風俗だけじゃなく,こういう輩も取り締まって欲しいですね。
セミナーはある意味ぼったくりバーより悪質です。
1回で終われず,長期にわたってお金と労働力を吸い取られる。

自己啓発セミナー対策ガイド←クリック

迷惑防止条例・ぼったくり条例の一部改正について←クリック