アンバランス恐怖症

掲示板フリートークの♯5827を見て思ったことを少し。

スレ主さんはホムピィスキンについてこれまで掲示板などで色々アドバイスしてきたそうです。掲示板では少々目立つ存在。
ところが,最近,悪口を言うメモがたくさん来るようになって悩んでいるそうです。

詳しい状況はわかりませんが,コミュニティで目立つと反感を買いやすいというのは確かにありますね。私も何度も経験してますから。

で,アンバランス恐怖症。

世の中,アンバランスになると,いてもたってもいられなくなる人が多い。
アンバランスな状態に耐えられない。何としてでもバランスを取りたくなる。

例えば,フリートークの書き込みがある一定の人ばかりになると,何だかいらついてくる。いろんな人がまんべんなく投稿する掲示板。そんなのあり得ないことは知っているのに,特定の人が目立つとなんだか落ち着かない。

また,掲示板の問題提起などで,一方の意見に偏ると,頭に中から沸々と反対意見が湧いてきて,思わずセカンドなどで反対意見を書き込んでしまう。しかし,実は,もともと賛成・反対の意見などは持っていない場合が多い。ただ,一方に意見が偏っている状態に耐えられず,自分は反対意見だと思い込んでしまい,行動に出る。

無意識のうちにバランスを取りたくなる病気です。


みんなが賛成するから賛成するという人も問題ですが,みんなが賛成するから反対するという人も問題です。自分の意見を言えばイイだけ。簡単なことなんだけどな〜。