お客様気分

日本の接客業は素晴らしい。
マニュアル化により昔ながらの人と人の触れ合い的な物は求めることはできないけれど,その接客態度は世界に誇れる水準にあります。

日本人は学生時代からコンビニやファミレス,ファストフード店などでバイトの経験をする人が多いから,多くの人が接客というものを心得ています。

ただ,その弊害もある。

「お客様は神様です」的な教育を受けているものだから,いざ自分がお客様になった時の態度がでかくなる。「対応が悪い」「サービスが悪い」「仕事が遅い」,いろんな文句を言います。

最近,Sayでもこの手の発言をよく目にします。
とくにガキンチョに多い。
中途半端な社会経験による驕り。

正当な批判ならばよいけれど,もう少し自分にもできることがないか考えてみて欲しい。ネットコミュニティってヤツはお客様気分でふんぞり返っているとのちのち己の首を絞めることになる。

急にSayが閉鎖になっても知らないぞ〜