肉じゃがの肉は何?

わりとよく話題にのぼるネタですが,肉じゃがに使う肉が関東と関西では違うらしい。つまり,関東では豚を使い,関西では牛を使う。
もちろん,あくまで傾向であって,家庭により色々違いがあるでしょう。

東京の場合は地方から出てきている人が多いため,関東ではあるけれど,わりと牛を使用する家庭も多いとのこと。

しかし,北海道あたりまで行くと,豚を使う家庭が割合がぐっと増える。
すき焼きの肉も豚という家があるくらい。
いや,私はよく知らないのですが,ネットでそういうデータがありました。
方言大学←クリック

このサイトも面白い。

食べ物日本地図←クリック

「肉」と言えば何の肉?という設問では,
東と西ではきれいに別れています。
もちろん東が豚優位で西が牛優位です。
なぜか鶏の割合が多い鳥取とか,
西軍の中にあって豚が優位の宮崎がちょっと面白い。
豚の産地なのかな?鹿児島の黒豚は有名だけど。

ついでに「納豆に砂糖を入れる!?」なんて設問も覗いてみる。
北海道では割合が高いようです。
本当に入れるのだろうか?
恐るべし北海道!