食事のマナー

食事のマナーといえば箸の使い方について色々ありますよね。
お箸使いのタブー
箸をなめる「ねぶり箸」や箸でお皿を引き寄せる「寄せ箸」などはいかにも行儀が悪い。箸から箸へ料理を渡す「拾い箸」がマナー違反だと知ったのは大学時代のことでした(^^ゞ

箸使いのほかにも食事のマナーには色々あります。
クチャクチャ音を立てながら食事をするのは明らかにマナー違反だけど,案外大人でもやってる人が多い。
指令に基づいて珍しい食べ物を探し回る番組があるんだけど,その調査員がまさにそれ。人柄は良さそうな人なんだけど,クチャクチャうるさい。

それから,私は最近知ったのですが,手皿ってマナー違反らしいですね。料理を皿から口に運ぶ時こぼさないように手を添えるというのが手皿。私はいまだに思わずやってしまうんですけど。取り皿だとか懐紙だとかお上品な物は使ってられません。まっ,外食をする時に気をつけるくらいでいいかな。

※このページでは手皿についても少し言及されてます
美味しい味を語る