デジャビュ

日本語で,既視感.既視体験などと訳される言葉です。

「あれ,この感じ,どこかで経験したことがあるな」
「この景色,どこかで見たことがあるな」

それが,デジャビュ


さて,またもや,学校で殺人事件が起こってしまいました。
学校殺人事件とはいえ,金田一少年など必要としないくらい単純な事件。
犯人は事件後にタバコを吸っていたという。

そこで,問題となってくるのは,この犯人がどうしてこんなバカなことをしたか。
テレビは,何かしら答えを出さねばならないとの義務感でもあるのか,
漫画の影響,アニメの影響,映画の影響,ゲームの影響などという答えを視聴者の前に提示します。

それに対し,ネットなどを中心として,「じゃあ,ゲームをやってるヤツはみんな犯罪に走るのかよ!」と反発が起こる。

いつもこれの繰り返し。
たぶん算数のようにははっきりした答えは出ない問題なのです。

で,私はどう思うかというと,漫画・アニメ・映画・ゲームなどの影響は間違いなくあると思う。

人間は初体験というのはなかなかすんなりできないもの。
その行為が非日常的であればあるほどそのハードルは高い。
しかし,過去に擬似的な経験があれば,そのハードルは思いのほかすんなり越えることができます。

「この感じ,前にも経験したことがあるかも」

彼は悪夢の世界に足を踏み入れてしまいます。