さおや〜,さおだけ〜

今日珍しい移動販売を目撃しました。

「さおや〜,さおだけ〜」の物干し竿販売はよく目にしますが,
今日見たのは餃子の移動販売。
でも,スピーカーから流される売り口上の節回しは
竿竹売りと全く同じ。

「ぎょうざ〜,ぎょうざ〜〜〜」

皆さん,餃子の移動販売って知ってましたか?

興味を持ったら即調べる私♪

で,この移動餃子販売の正体が判明しました!
お店の名前は「林林餃子」。
なんと「福祉さぽーと21」というNPO団体が行っている事業でした。
もともと生活困窮者を支援するために始めたものらしいです。

ネットで調べてみると,その味もなかなかの評判です。
事業としてしっかり成り立っているようですね。

今日は買わなかったのですが,次に来たときには買ってみるつもりです。ただ,林林餃子にはポリシーがあります。同じ場所へは2カ月に1回しか行かないという。飽きられないためにそうしているとか。
次に来るのは4月。次回はきっとゲットします♪

※参考
林林調査隊←クリック
街でみつけたGood Idea!餃子の屋台販売とNPO団体←クリック
ビッグイシュー日本←クリック