ノートン先生解雇

今まで,セキュリティソフトは,ノートンのウィルス対策ソフトとファイアウォールを使っていたのですが,先日違うメーカーのものに買い換えました。
期限切れの時にしつこく現れるウィンドウに辟易しており,何か他にないものだろうかと探していたのです。

で,今回選んでみたのが,McAfee

私は相変わらずパソコン関係の知識に疎いので,詳しいことはわかりませんが,私レベルの人の参考になるかもしれないので,McAfeeの使い勝手について簡単に書いてみましょう。

先ず,SayClubにログインしているときの使い勝手ですが,McAfeeの方が断然使いやすいです。ノートンを使っているときは,ファイアウォールが邪魔をしていたのか,チャットができなかったり,ホムピィが開かなかったりとか,色々問題がありました。で,私はファイアウォールを切っていることが多かった。

しかし,McAfeeは違います。チャットもできるし,ホムピィもすぐに開きます。両者の違いがどこにあるのかわかりませんが,セイクラブとの相性はMcAfeeの方が断然いい。

ただ,McAfeeにも欠点があります。私が今まで楽しんでいたネットテレビを見るときに問題があります。私は毎日のように中国のテレビを見ていたのですが,必ず途中でパソコン自体がフリーズしてしまうのです。ひょっとしたら,私のパソコンのスペックの問題かも知れませんが,この欠点はかなり痛い。さてどうしたものかと考えているところです。

McAfeeの面白い機能としては,侵入者の追跡機能というのがあります。夜通しネットに接続しているヘビーユーザーともなると,必ず外部からの接触があるようです。まあ,浮遊霊みたいなもので,特に意識して誰かのパソコンに侵入しようとしているのではないのでしょうが。で,McAfeeの追跡機能を使うと,一体どこからやってきている人なのか,地図で確認することができるのです。これはビジュアル的になかなか楽しい。昨夜は,韓国のソウルと中国の重慶からの接触があったようです。

McAfeeは概して初心者向けというイメージです。そろそろセキュリティソフトを買ってみようかなと思っている人は,McAfeeも候補の1つに入れておくといいですよ♪

※参考
McAfee

セイクラブのお知らせ