中尊寺ゆつこさん逝く

朝のワイドショーを見ていて飛び込んできたニュースです。
正直かなり驚きました。
おぼろげながら確か40歳前後の人だと知っていましたから。
S状結腸癌に侵されていたのですね。
若い人の癌は本当に進行が速い。

中尊寺ゆつこさんは「オヤジギャル」を流行らせた人とよくテレビで紹介されています。『SPA』で連載していた漫画で使っていました。私も確か読んでいた記憶があります。でも,漫画自体はあまり面白くなかった。キャラクターが常に飛び跳ねている感じで落ち着きのない漫画(笑)

彼女は『SPA』でブレイクしたと言われていますが,どうなんでしょう?私の記憶では,『SPA』で連載を始める以前からその名は知られていたような気がするのですが。とはいえ,『SPA』という雑誌は,漫画家が一皮剥けるきっかけになる雑誌とも言えます。その代表者が小林よしのり氏。『SPA』とはオウム絡みで喧嘩別れをしたけれど,彼は『SPA』によって論客への道を歩み始めました。今は『だめんずうぉ〜か〜』のくらたま氏やレディコミ漫画家のさかもと未明氏頑張っていますね。

それはさておき,中尊寺ゆつこ氏の死去は,消しゴム版画家のナンシー関さん以来の驚きです。中島らも氏も驚いたけど,彼の場合は常に棺桶に片足突っ込んでる状態だったしな〜。

明日は我が身。
人生の終わりは急に来るものですね。
しみじみ。

※参考
中尊寺ゆつこ
ナンシー関
中島らも
くらたま
くらたま&中村うさぎ
さかもと未明
辛酸なめこ
ねこぢる
清水ミチコ