強迫神経症

私は対人恐怖症ですが,強迫神経症的な傾向もあります。
両者の区別は今ひとつわからないけれど,「○○になったらどうしよう」と悪い事態を想像してビビるというのが共通点だと思われます。

奈良で起こった少女殺人事件の最近の動きを見て,あの土地で暮らしている強迫神経症の人は,かなりビビっているだろうなと他人事ながら心配しています。

日に日に犯人像が明らかになってきますよね。
年齢20〜40代。
身長170前後。
血液型B型。
そのほかいろいろ。

ガセネタも含めいろんな情報が飛び交っています。
日頃,周囲とのつきあいがない生活を送り,
上記の条件に当てはまる人は,周りから疑いの目で見られているかも。

中学の頃の記憶が甦ってきました。
教室で盗難事件が起きました。
先生は厳しくみんなを追求します。
全員に目をつぶらせ,「盗んだ人は手を挙げなさい」という先生。
目をつぶりながら,先生は私のことを見ているに違いないと,
私はずっと思っていました(^^ゞ

それはさておき,こういった犯罪が起こった時の情報処理ってどうするのがベストなんでしょうね?犯人像などはどんどん公開していくべきなのでしょうか?当たっていれば,犯人を精神的に追いつめることができるけれど,はずれていれば,犯人を安心させ,逆に関係ない強迫神経症の人を追いつめるかも(^^ゞ