募金パーク問題

募金パーク←クリック

このサイト,知ってる人も多いかと思います。
今現在,新潟中越地震に対する募金活動を行っています。
そのシステムはクリック募金です。

クリック募金では次のサイトが有名ですよね。
クリックで救える命がある←クリック

しかし,募金パークは,様々な問題を抱えています。
システムに問題があるからです。
何が問題なのか。

「クリックで救える命がある」の場合は,この活動に賛同するスポンサー企業がお金を出すシステムになっています。
100クリックあれば100円出し,100万クリックあれば100万円出します。
まさに私たちの1クリックによって1円募金されるシステムです。

ところが募金パークの場合はかなり状況が異なります。
元々は管理人さんが自分のお金3000円を募金しようと思ったことから始まった活動。ただ3000円を募金するだけでは面白くない,何か工夫はできないかと管理人さんは考えた。そこで,上記のクリック募金のように,募金に賛同する人に3000クリックしてもらえたら,3000円を寄付しようと言うアイディアを思いついたのです。

最初の内はうまく行っていたようです。しかし,3000円だけではなく,広く募金の提供(協力金)を受け入れるようになってから,状況が変わってきてしまいました。協力金は100万円を突破しました。しかし,システム上,この100万円を赤十字などに募金する為には100万クリックが必要なのです。クリックによって募金額が決まるのではなく,募金額が先に決まっていて,それを消化する為にクリックをすると言うような不思議な状態。今現在は,様々な批判もあり,クリック数に関係なく,集まったお金を募金しているようです。

元々の趣旨は3000円では1人の思いしか込められないが,クリック募金にすれば3000円に3000人の思いを込められると言うものだったようです。お金はみんなの思いの乗り物だと。

すでに,1クリックで1円を募金するというのは無意味なうたい文句になっているようですが,その趣旨に賛同する人はクリックしてもいいかも知れませんね。

ただ,このサイトの管理は個人で行っているようで,今管理人さんは様々な批判を浴び,いっぱいいっぱいの状態。個人的には,預かったお金は全部募金して,クリック募金は中止した方がいいんじゃないかと思ってます(^^ゞ