ボランティアは金がかかる

先日チェーンメールで有名になったサイトをのぞきに行きました。
いまだにチェーンメールは広がっているようで,サイト管理者はその火消しに追われているようです。ちなみに,一旦チェーンメール化した物を人為的に止めることは不可能。終息するのを大人しく見守るしかありません。

さて,そのサイトを見ていて気になったのがタイトルに挙げた言葉です。
そのサイトの管理人さんが発言していた言葉です。
被災地までの交通費,宿泊費,食費など,色々と経費がかかるとのこと。

私は2ちゃんねるで出ていた「しない善より,する偽善」を支持し,ボランティア活動も素晴らしいことだと思うのですが,「ボランティアは金がかかる」というのはちょっと引っかかる。

ボランティアって,そんな無理をしてまでやるものでしょうか?自分のできる範囲でやるのがボランティアではないのか。率直に言えば,お金と時間にゆとりがある人は災害の現場まで行って活動すればいいし,お金も時間もない人は何もしなくていいし,やりたいならば自分のやれる範囲でやればいい。

イラクで捕まったボランティアにもそのあたりの違和感を感じたものです。彼らの身の丈にあった活動には見えなかった。


そう言えば,訳知り顔で,政治には金がかかると言う人もいますね。これはボランティアとは全く違う問題ですが,そこから感じる違和感は同じ。政治に金がかかるという問題は,システムの問題と,日本人の民度の低さが原因にあるような気がします。システムの問題としては,例えば選挙活動に金がかかるということが挙げられるし,民度の低さということに関しては,政治家にたかる国民がいるという問題が挙げられます。


どちらにしても,簡単に「金がかかる」と言い放ち,
思考停止して欲しくはない問題です。