皮肉屋バーナード・ショー

とあるホムピィで皮肉について盛り上がってるのを見て,
皮肉屋バーナード・ショーのことを思い出しました。

バレリーナイサドラ・ダンカンが劇作家のバーナード・ショーにプロポーズしました。
「私たちが結婚すれば,きっとあなたの頭脳と私の美貌を併せ持った
 素晴らしい子供が生まれますよ」
それに対してバーナード・ショー
「君のお粗末な頭脳と私の貧弱な肉体を併せ持った子供が生まれたら
 どうするんだい」
と答えたとか。

バーナード・ショーとはそんな人です(笑)

バーナード・ショーの言葉が載っている頁がいくつかありました。

英語名言Selection←クリック
悪魔のコレクション←クリック

できる者はそれを為し、できない者はそれを教える。

面白いですね。バーナード・ショーが何を思い描いてこの言葉を発したのかはわかりませんが,現代でも通用する言葉です。スポーツ界はまさしくできる者はそれを為しの世界。
それから経済問題についても使えるかも。例えば中国でビジネスを行う場合,できない人は様々なリスクを提示するだけですが,できる人は何も言わずにガンガンやってます。

女の自惚れを満足させてやるのが、男の至上の悦びであるのに対し、女の至上の悦びは、男の自惚れを傷つけることである

バーナード・ショーさん,何かあったんでしょうか(笑)

ほかにも色々あります。
お暇な時にどうぞ♪