マイフレさんの意図が分からない。何がしたいの?

ある女性からリクエストがありました。

簡単に状況を説明しましょう。

マイフレ(男性)の行為が今ひとつ理解できないとのこと。

例えば,メールを送ってくれるのはいいのですが,その人はCCで送ってくる。別にオフ会の連絡とかそういうのじゃなく普通のメールを。

一体なぜ同じ内容のメールを複数の人に出しているのかとその女性は訝しく思っています。また,CCだから,出している相手とかその人のアドレスまでわかってしまいます。逆に言うと自分のアドレスも見知らぬ人に公開されているという実害があるのです。

※CCについては私もよくわかってません。次のページで勉強しよう。
 PC初心者の館←クリック

それから,ホムピィでの行為も謎でちょっと重荷になっているとのこと。
足跡もメールと同じくコピペを思わせる事務的なものだし,さらに,よくわからないのは,チャットで同席した時など,入室したと同時に,ホムピィの足跡に,「○○部屋ではありがとう」と足跡を残すらしい。
まだチャット中なのに(^^ゞ

要約すると,一体何がしたいの?一体私に何を求めているの?という感じですね。

さて,以上の状況を見てみると,私には2種類の人物像が浮かんできます。
1つは,ヘタな鉄砲も数打ちゃあたるのナンパ師。
もう1つは,寂しいのだけれど不器用な1人の男性。

いちおう後者と見なして,送るべきメモを考えてみます。

先ずはメールに対して。

いつもメールを有り難うございます。ただ同じ内容のメールを複数の人に送る場合CCは使わないでもらえますか。アドレスが公開されてしまいます。(200byte)

「同じ内容のメール」と書くことにより婉曲に相手の誠意のなさを非難します。通じるかどうかは分からないけど。
そして,CCについて明確に書くことで実害にも対処します。

ホムピィでの事務的な足跡に関してはとくにメモなどで反応する必要はないかと思われます。足跡への対応というのは,その男性に限らないことで,レスを書きたければいいし,書きたくなければ書かなくてもいい。私はそういうタイプなんだと日頃からアピールしておけば,友人たちもそれを承知した上で足跡を残してくれるはず。

チャットルームに入室したとたん「○○部屋ではありがとう」と書く件については色々と考える点がありそうです。

私にもそういう傾向があるかも知れませんが,お気に入りの人がいると,「私はこの人と親密なんだよ」と周りにアピールしたくなるものです。
で,アピールの材料として,あまり知られていない情報を書き込む。
「○○部屋」と書き込む行為にもひょっとしたらそんな思惑があるのかも知れません。あるいはそんな思惑は全くなく,チャットが終わって自分のホムピィに帰ったら,そんな足跡が残っていたら嬉しいだろうなとその男性が考えてのことかも知れません。いわば優しさから出た行為。「おかえり。今日も楽しかったです。ありがとう」という感じ。
ちょっと早すぎるんですけどね(笑)

メモを送るとしたら次のように軽い感じにしたらどうかな?

いつも足跡を有り難うございます。ただ1つお願いがあります。チャット部屋の名前は書かないで欲しいのです。私はこっそり遊ぶのが好きなので。(199byte)

相手の男性の本当のところの気持ちはよく分からないので,
実害への対処ということでまとめてみました♪