自殺ツアー

先日立て続けに集団自殺がありました。
どうもネットの自殺系サイトで知り合った見ず知らずの人々が,
示し合わせて自殺したもののようです。

ある自殺志願者へのインタビューがテレビで紹介されました。
彼女は次のように語りました。

「みんなであれは当たりだったねって話してたんです。」

当たり・・・

どういうことかというと,自殺志願者が集まるサイトでは,
一緒に自殺をしようという書き込みは多いものの,
イタズラとか本気ではない書き込みが多く,
実際に決行まで至ることは滅多にないらしいのです。

だから,あの自殺グループは当たりだったと。

まるでツアー感覚です。
あのツアーは当たりだったとか,そういう感覚で自殺の話をしている。
つまりはお客様気分なのです。
自分をあの世にエスコートしてくれるツアーを探しているのです。

なんだか体中がむずがゆくなるような話です。
恐らくある自殺グループが決行に至るかどうかは,
ツアコンがいるかどうかにかかっているのでしょう。

お客様気分で他人に自分の人生を委ねる人がいる。
また人の人生を背負ってしまうツアコンのような人もいる。

私がもし自殺するような局面に立たされても,
絶対にこの両者にはなりたくないですね。