初心者あいさつ掲示板週間

今日から1週間は「初心者あいさつ掲示板週間」に決定しました(笑)

初心者あいさつ掲示板←クリック♪

初心者さんのスレッドに積極的にレスをしていきたいと思います。

しかし,Sayclubは↓のような他人任せの案内を書いていますが,
任せるならば,みんながレスしやすい状況を作って欲しいですね〜。

「あいさつを書き込んだら、時間をおいて見に来てみましょう。
 きっと暖かい歓迎の言葉がありますよ♪」


さて,レス職人には色々とコツがあるものです。

まず,なるべくワンパターンのレスを書かない。
何もレスが付かないよりはワンパターンでも何かしらレスが付いた方が書き込んだ人としては嬉しいものですが,それではレス職人のプライドが許さない(笑)

それから,常連臭を出さない,先輩風を吹かさない。
初心者って,ただセイクラブの初心者だということであって,
ネットの初心者とも限らないし,人生の初心者とも限らない。
その辺を配慮しつつ,レスをした方がいいでしょう。

さらに,初心者からレスが返ってくることを期待しない。
初心者ですから,再び同じ所に辿り着けないこともあるし,
レス自体知らない人も案外多い。
でも,レスをすることが無意味なわけではありません。

最後に,目立ちすぎないこともポイント。
コミュニティでは目立ちすぎると鬱陶しがられることがよくあります。
自己顕示欲をおさえてほどほどに(笑)
と言うことで,今回は1週間に設定しておきます。

そうそう,一番大切なことを忘れていました。


レスが楽しい♪

この思いがとっても大事。
初心者が喜んでくれるかな,お返事はもらえるかななどとワクワクドキドキしているのも楽しいものなのです。