○○としてはいいが,△△としては悪い

友達としてはいいが,恋人としてはちょっととか,
芸術家としてはいいが,人間としては問題があるとか,
人間,相性というか向き不向きというか,色々ありますね。

私はいま中国人と一緒に肉体労働に従事しているのですが,
彼らは友達としてはいいかも知れないけれど,
一緒に働く仲間としてはあまり理想的とは言えません。

なぜか。

先に言っておきますが,これはあくまでも傾向です。
日本人でも中国人でも個人個人の違いはもちろんあります。

なぜ,中国人が理想的な仕事仲間となり得ないか。
それは,日本人ならば一人でいくつもの仕事をこなそうとしますが,
中国人は数人で1つの仕事をしようとする傾向があるからです。

仕事というものにはそれをこなすのに適正な人数というものがあります。多くの人数でやればより早く処理できるとは限りません。適正人数でやらないと,仕事の流れが悪くなり,却って遅くなることもしばしば。彼らがみんなで集まって協力してやる姿を見ては複雑な思いを抱いております。

彼らがそのような働き方をする原因を私は次のように見ています。

1.みんなでやった方が楽だから。
2.みんなでやった方が合理的だと思っている。
3.中国は人口が多く仕事を分け合うという癖が付いている。
  格好良く言えばワークシェアリング
4.中国はコロコロ政策が変わるため常に多数派にいたがる。
  一種の処世術。



それから,中国人は金に関してとてもシビアです。
いくら働いても同じ給料ならばなるべく楽をしようとします。
中国人には歩合給が向いているかも。
また,給料の高い仕事が見つかればホイホイ移動していきます。

とまあ,そんな中国人ですが,友達としてはいい奴が多いのも確か。
比較的寛大な人が多いです。大陸的性格という感じかな。
たぶん友人が困っていたらできるだけのことをして助けるはず。


見た目は日本人と一緒でも,ふとした時に全く違う人種に感じる中国人。私が中国人を深く意識するようになって15年以上経ちます。
私の中国人観はこれからもどんどん変化していくことでしょう♪