ネット募金

ピヨさんが日記で書いていたのに触発され
ちょいと思うところをつらつらと書いてみます。

なんと言っても有名なのはここですね。
クリックで救える命がある←クリック

ワンクリックすると協賛企業が該当する募金活動に1円寄付するという仕組み。現在4つの企業が協力しています。

コスモ石油熱帯雨林保全,南太平洋温暖化対策,シルクロード
        化,国内希少自然保全,棚田保全,循環型農業普及支援
味の素グループ:東チモール教育支援,ラオスの子供支援,遺児の
           自立支援
価格.com盲導犬支援,学校建設支援,骨髄移植推進
AFLAC:難病の子供支援

私も数回クリックしたことがあるのですが,クリックするまでに数ページ移動しなくてはならないのが面倒で,最近ではこのページへのリンクを見かけても素通りするようになっています(^^ゞ

このサイトの良いところは,協賛企業が有名どころという点と,集まったお金の使途を明確にしている点。街頭募金などでは一体自分のお金がどうなったかなんて解りませんよね。

ワンクリックという気楽さ,自分の懐は痛まない,その気楽な行為により誰かが助かる。非常に良くできた募金方法です。


しかし,募金をするなら人に頼らず自分のお金を使いたいという人もいるようです。そんな人には次のサイトがいいかも。
ぼきんやドットコム←クリック

このサイトではいろんな募金先が紹介されています。募金の仲介役を買って出ているといった感じですね。一体誰が運営しているのかとチェックしてみると,財団法人オイスカという団体らしい。集まった募金は100%実際にボランティア活動などをしている団体に渡し,そのうちの5%を登録料や手数料の名目で受け取るとのこと。また,協賛企業からの協賛金もサイト運営には欠かせないようです。

オイスカ 天下り」「オイスカ 流用」「オイスカ 内部告発」などで検索してみましたが,怪しい情報はキャッチできませんでした。どうやら怪しいサイトではない模様(笑)

最近募金がらみの詐欺が多いので,募金をする前に徹底的に疑ってみましょう♪

ちょっと話がそれるけど,年間収入が多いNGOのベストテンなるものを見つけました(1996年)。
日本フォスター・プラン協会,オイスカ,家族計画国際協力財団,ワールド・ビジョン・ジャパン,シャンティ国際ボランティア会,日本国際飢餓対策機構世界自然保護基金日本委員会,難民を助ける会,日本国際ボランティアセンター,日本ユネスコ協会連盟
オイスカって有名なんですね。知らなかった。