コオロギって美味しいですか?

先日香港のとあるテレビ番組を見ていました。韓国,中国,台湾,香港などのテレビ番組が見られるサイトがあるのですよ。

で,香港の星空というテレビ局の番組を何となく見ていたのですが,その内容の過激さに驚きました。この番組はクイズ番組で,一般参加者が競い合い,優勝者には賞金が出るというような段取りになっています。

そのクイズに答える状態が何とも素晴らしい。ロープで逆さづりにされます。その状態で,二人が順番に質問に答えていくのです。制限時間内にたくさん答えられた方が勝ち。頭に血が上っているためか,挑戦者はみんななんだか投げやりに回答しているように見えました(笑)

で,クイズはまだいいのです。クイズの合間にある「挑戦」が大いに問題あり。その挑戦をクリアできなければその場で負けが決定です。

私が見たときの挑戦者は女性でした。その挑戦は・・・

まずは,底に穴があいた透明の箱が用意されました。箱はテーブルの上に乗っており,サイズは大体50センチ四方。そして,挑戦者は下からその箱に頭を突っ込みます。すると,司会進行役の人は,箱の蓋をおもむろにあけ,中にコオロギを注ぎ込みました!その数100匹前後。女性の顔の周りをコオロギが飛び交っています。しかし,賞金獲得のために堪え忍ぶ女性。

「いや〜根性がある女性だなあ。これはクリアしそうだ」

などと私がのんきに見ていると,司会者は冷たく言い放ちました。


「では,コオロギを5匹食べて下さい」


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

私がなんて無茶なことを言うのだと驚いていると,
さらに驚くべき事が!

何と,その女性は口でコオロギを捕まえて食べ始めたのです!

一匹,二匹,三匹,四匹,五匹,みごとに完食です(^^ゞ
涙目にはなりつつも,しっかりと飲み下しておりました。

彼女は賞金目当てに頑張ったのでしょう。ただ,食習慣という物もあるのかもしれません。アジアの南方では,昆虫をよく食べます。屋台などでは揚げコオロギも売られているようです。あくまで揚げた物ですが(^^ゞ

虫とかゲテモノ系に興味がある皆さんは↓のサイトでお楽しみください♪

ざざむし←クリック
虫食文化通信←クリック
ハングリーハンター←クリック
食べる昆虫学←クリック
やき蛤レポート←クリック

口直しにはこちら♪
ジャンボパフェ伝説←クリック