国が嫌いな人々

市民活動家という人々がいます。
彼らは決して国民という言葉を使わず市民と言います。
右寄りの人々は彼らを「プロ市民」と揶揄します。

彼らはなぜそこまで国を嫌うのでしょうか?
市民という言葉にいったい何を求めているのでしょうか?

私の友人にも国家を否定する男がいます。
彼はHPを持っているので,掲示板でちくちくネチネチいじめてます♪

次のサイト,なかなか面白いのですが,
やはり徹底的に国民という言葉を使いません。
ほとんど放送禁止用語と思えるほどに。

JANJAN←クリック

解らない。
国家のつきあいとは別に個人で仲良くするってのは解るけど,
この「市民」という言葉にはどうもうさんくささを覚えてしまう。


脳味噌の回転があまり宜しくない今夜。
これから夜勤だってのに,
ものすごい睡魔に襲われています。
ヤバイ。