前世について

プラザの掲示板でも出ていた話題です。

果たして,前世はあるのか無いのか。
前世療法はインチキか?
私の興味はそんなところにあります。

日本で前世を肯定する人と言えば飯田氏が有名です。
『生きがいの創造』という彼の著作を読んだ人も多いかと思います。
彼は前世を肯定するだけではなく,ソウルメイトという概念も提示します。
つまり,魂の仲間というのがいて,何度も何度も同じ場に生まれ変わり,
互いに魂を高めあっているとか。詳しくはオフィシャルサイトで。
飯田史彦研究室にようこそ←クリック
ん?オフィシャルサイトはわかりにくいな(^^ゞ次の方が分かりやすい。
生きがいの創造←クリック

私も前世肯定派です。ただ,私は疑い深い性格ですから,何でもかんでも信じるわけではありません。
さきほど,その私の考え方を代弁してくれるような見解を発見しました!イアン・スティーヴンソン博士の見解です。
イアン・スティーヴンソン博士の見解←クリック

博士は前世に関して慎重な立場を取っていますが,否定しきれないケースもあると述べています。しかし,数多くのインチキも含まれていると指摘します。特に,退行催眠を利用した前世療法については厳しい見方をしているようです。前世を肯定するからと言って,短絡的に前世療法は肯定しないのです。

前世療法では様々なビジョンが現れるそうです。これをセラピストは前世の記憶だと言います。しかし博士はそれは夢と同じだと喝破します。人は非常にリアルな夢を見るが,それは現実に起こっているわけではなく,脳が見せているバーチャルな世界に過ぎない。前世療法のときにみえる映像もまたこれと同じだと。また,仮に本当に前世の映像を見たからと言って,患者の病気が治る道理はない。彼はクールに指摘します。

正直私は前世療法とやらにすごく興味があるのですが,まともなセラピストを捜し当てる時間も気力もないし,まともなセラピストだからと言って,私が見る映像が前世の記憶とは限らない。私はかなりリアルな夢を見るので,前世っぽい映像など簡単に作れることでしょう(笑)

私は前世を信じるし,前世療法もホンモノはあると思いますが,それ以上立ち入ることができない世界です。知的好奇心の遊び場みたいなものですね。



さて,話は変わって,こういう不思議なネタ自体,毛嫌いする人も多いようです。彼らは,オウムみたいになってしまうことを危惧してるんでしょうね。

しかし,私は逆に考えています。幼い頃から不思議に慣れていれば,そうそうインチキには騙されることはないでしょう。今の日本は宗教の話などはすっかりタブー視されています。たいていのネットコミュニティでも宗教ネタはタブーです。その結果,現代人は宗教や不思議な話に対する知識や抵抗力が極端に落ちているような気がします。だから,初めて出会った宗教や怪しげな治療にはまり,その魅力の虜となりあらがえなくなる。
ちなみに私は小学5年生の時,手かざし宗教の教団に電話をかけ手かざしについて質問しました(笑)

というわけで,私はこれからも,不思議ネタをバンバン出していくつもりです♪