卒業します

あっ,別にエイプリルフールのネタじゃないです(笑)

ネットコミュニティにいるとよくこの「卒業します」というセリフを見かけますね。私は100回くらい見ているかも知れません。

でも,この言葉を見るたびに,私はどうも何とも言えない居心地の悪さを感じるのです。「やめます」「休養します」「退会します」なら何の問題もないのですが,「卒業します」はちょっと違う。

このセリフ,普通どんなときに使うでしょう?本来は学校の卒業で使うのが常道。そのほか一般に認められているものでは・・・・。

モー娘。を卒業する」
「○○な自分から卒業する」

などがあります。
前者はいわばステップアップ。学校の卒業とほとんど同じ感覚。
後者はマイナスな状態から脱皮するときによく用います。
いずれにしても未熟な状態から上に上がるという意味合いがありますね。

では,これをコミュニティで使うとどうなるか?
例えば,「Sayclubを卒業します」と言った時。

本人は「未熟な自分から卒業します」という意味合いで言っているのかも知れないけれど,残る方としては「いつまでもSayclubにいる未熟な人たち,さようなら」とも聞こえてしまうんですよね。
うがちすぎ?

みなさんはこの「卒業します」というコメントを見て,どんな気持ちになりますか?