日記にレスが付かず寂しい思いをしている人にアドバイス

もしレスが欲しいのであれば・・・・

1.内容に工夫を

  レスに困るような内容の日記には当然レスが付きません。思わずレスしたくなるような内容にしましょう。別に奇をてらった内容じゃなくても良いのです。共感できるような内容の日記も人気があります。

2.レスには必ずお返事しましょう

  日記とはいえ,ホムピィの日記は全世界に向けて発信されている日記です。だから,書く人は誰かに読まれる事を必ず意識しているはず。
 つまり,ホムピィの日記は不特定多数の人へ向けての呼びかけなのです。ときに,ある特定の人へ呼びかける事もありますがそれは例外。それに対して,日記に対するレスは不特定多数ではなく,日記を書いた人,その人だけに向けた呼びかけです。
 となれば,日記を書いた人は,さらにレスをしてくれたその人だけに言葉を返すのが自然な事です。日記→レス→レスへの返事,この3つによって完全なるコミュニケーションが確立されると私は考えています。
 もちろん,「私はレスに返事はしない」というスタイルがあっても良いけど,レスは間違いなく減っていくことでしょう。返事をもらえれば,またレスをしてみようって気にもなります。