ブログというのが流行っているらしい

ブログ(BLOG)とは「WEB LOG(ウェブログ)」の略で,掲示板感覚で運営できるホームページのことです。「WE BLOG」で「我々はブログする」。そこから「ブログ」と呼ばれるようになったとか。

ブログは,準備されている定形フォームにしたがってネタを書いていけば,とても簡単にアップロードができます。ホームページのような煩わしさがないのですね。リンクが簡単にできるのと,ネタに対していろんな人からレスをもらえるのがその魅力です。ブログ同士の横のつながりも豊富だとか。
詳しくは次のサイトを♪
ブログ人←クリック

しかし,私としてはこのブログってそれほど新鮮味はありません。リンクとコミュニケーションというのは私が以前から言っているまさにネットの魅力そのものですが,これって別にブログとか言う物を持ち出さなくてもできます。

つまり,例えばこのホムピィもブログと同じ魅力を持っているわけです。画像を貼り付けるタグとリンクのタグさえ知っていればOK♪私はリンクのタグは辞書登録してあるのでキーワードを打ち込めば簡単に出てきます。

ブログにしてもホムピィにしても最も重要なのはネタ。そして,レスをしてくれる人の存在です。レスは本当にありがたい。また書いてみようかなって気にさせてくれます。どんなに箱物が立派でも,人がいないんじゃあ意味がありません。ネタに関しては,ブログの浸透とともにまたあの著作権問題が浮上するかも(笑)特にサービス精神が旺盛な人はお客さんを楽しませなきゃというプレッシャーで盗作に走ります。

では,私が好きなブログサイトをいくつかご紹介しましょう。
アメリカバカコメディ振興会←クリック
・・・アメリカ在住の女性が運営しています。ハリウッド情報からブラック
  なネタまで様々。

←クリック
・・・中国ネタに強いサイト。日中間のコミュニケーション問題について
  いろいろと考えさせられます。

海外ボツニュース←クリック
・・・これはブログじゃないかも。まあおまけってことで(^^ゞ
  とくに「今日のボツ!写真」が好きです。