第三弾:クラブについて

クラブという形式はSayで初めて経験しました。これもなかなか面白いコミュニティスペースです。

私が入ってるクラブを紹介しましょう。

1.ほし(特)の部屋:ここはODNフォーラムで知り合ったほしさんが作
  ったクラブです。でも,ほしさんはほとんど来ません(笑)メンバー
  の書き込みもほとんどありません。でも何となく伝言板は動いてい
  るし,このクラブはこんな感じでいいかな〜と,ある意味楽しんでい
  ます♪
2.さがみっぱらくらぶ:ここは地元のクラブということで加入しました。
  最近は書き込みが激減していますが,カテゴリーとしてははっきり 
  したクラブなので,今後復活することを密かに期待しています。
3.花鳥風月Asia:私が今一番楽しみつつ力を入れているクラブ。私の
  アクの強さが全体を汚染させてしまう恐れはありますが,まあいい
  でしょう(笑)今はみんな生活が大きく変わる時期なので少し書き込
  みは減っていますが,なが〜く楽しみたいクラブです。
4.中国情報:代表さんが中国在住なので接続環境があまり良くないよ
  うです。現在は休止中という感じ。


一,代表について
 代表っていろいろ大変だと思います。ホムピィを見ていても愚痴っている人がたくさんいますね(笑)更新をしなくてはいけないとプレッシャーを感じたり,メンバーが全然書き込みをしてくれなくて寂しく思ったり。
 代表をしている皆さん,ご苦労様。やるべき事,やった方が良い事,どうでもいい事,やってはいけない事など,自分なりのスタンスが決まれば,割と楽にクラブを運営できると思います。自分が楽しいと思える範囲でクラブという場を利用しましょうね♪

二,クラブ閉鎖について
 クラブは簡単に作られ簡単に閉鎖され続けています。私は,閉鎖する場合には,クラブのメンバーに相談すべきだと考えています。クラブは個人のHPとは少し違います。代表個人の持ち物とは言えない。いわばメンバー全員の共有財産です(幽霊部員は除く)。閉鎖するときは代表も苦悩し涙を流しながら閉鎖ボタンを押す事でしょうが,メンバーに対する仁義も考えて欲しい。

三,クラブの存在意義
 ホムピィができてから,書き込みが激減しているクラブが多いようです。その存在意義を問われているクラブも多い事でしょう。今後はカテゴリーのしっかりしているクラブが残っていくんじゃないかな。そうそう,代表のカリスマ性に支えられているクラブもありますよね。
 考えてみると,クラブの数が多すぎるのかも知れません。クラブ開設に当たってはセイクラブに申請し認められれば開設できるという制度にしたらどうかな?今の状態は,学校のクラブにたとえると,一つの高校にバスケ部が10も20もある状態。
 クラブの活性化のために審査制度の導入を提案します♪