元犯罪者はどこまで追いかける必要があるか

少年Aが社会に出てきたらしい。彼を社会に出すべきかどうか,その是非など私にさっぱり分からないが,当事者はどう考えているのだろう。あるいは彼が移り住んだ地域の住人にはそれを知らされているのだろうか?

アメリカのとある州にはミーガン法(メーガン法)という法律があります。
性犯罪社が社会に出たあと,地域住民にそのことを知らせるという法律です。性犯罪というのは再犯率が非常に高いらしい。この法律の名前にもなったミーガンちゃんも元性犯罪者の犠牲になりました。もし,向かいに越してきた男が元性犯罪者だと分かっていたらミーガンちゃんが殺されることはなかったかもしれません。

こんなサイトもあります。
ミーガン法署名WEB←クリック

服役を完了したら罪を償ったことになるのか?そのあたりにこの問題を考える上での重要なポイントがあるような気がします。社会的には罪を償ったことにはなっても,償いきれない罪が永遠に存在しつづけ,犯罪者はその罪を一生背負っていかねばならないのか。これは自分の体験によって,当然のことと考える人もいれば,理不尽だと考える人もいることでしょうね。

少年Aも今後自分の犯した罪を背負いながら生きていくことでしょう。ネットの住人に追跡され続けるかも知れませんが。

さて,皆さんは,ミーガン法についてどう思いますか?突然警察から「貴方の家の隣に元性犯罪者が引っ越してきます」と電話がかかってくるのです。賛成ですか,反対ですか?