3つの枠に4つのレース〜メディアが絶対に語らないこと〜

女子マラソンです。
すでに野口さんが内定。残るは2枠。
果たして,高橋さんか,坂本さんか,土佐さんか。
テレビでは朝からこの話題で持ちきりです。

「3人を選ぶのに4つの選考レースがあるのが問題を複雑にしている」

このような話はよく聞かれます。でもここで終わり。なぜ4つのレースがあるのか,そこまで踏み込んだ議論は決してされることはありません。なぜか?

つまり選考レースを4つにしている責任はメディアにあるからなのです。
選考レースの主催者・後援者に名前を連ねているのは誰か?
日本陸連はもちろんのこと,必ずそこにはメディアの名前があるのです。
例えば・・・

東京国際女子:朝日新聞テレビ朝日
福岡国際:朝日新聞テレビ朝日
大阪国際女子:産経新聞関西テレビ
東京国際:読売新聞・日本テレビ
※奇数年は産経新聞・フジテレビ
びわ湖:毎日新聞・NHK
名古屋国際女子:中日新聞東海テレビ

野口さんが出た世界陸上はTBSが放送しました。

オリンピック代表をかけた選考レースは視聴率が取れるのです。
視聴率が取れれば広告料もアップし,とっても儲かるのです。
だから,彼らは一発選考は断じて避けたいと思っています。
みんなで仲良くパイを分け合っているのです。

テレビでは有識者のコメントを流したり,スタジオでは局アナたちが代表選考の方法に問題があるのではなどともっともらしい意見を述べておりますが,このことについては全く触れていません。全くもってわざとらしいというか,面の皮が厚いというか・・・。
本気で代表選考の方法に問題があると考えているのなら,是非ともこのタブーを公にしてもらいたいものです。