さすが中国(^^ゞ

女子十二楽坊という中国伝統楽器を演奏するグループを知っていますか?
女子十二楽坊オフィシャルサイト←クリック♪

asahi.comによると,女子十二楽坊が出したアルバムの中で,シンガポール人作曲家の曲が無断使用されていたとのこと。しかも,曲の題名まで変えられて。抗議を受けた所属プロダクションが使用料を支払うことで一件落着したようですが,プロダクション社長の言い分がすごい。

「知人にテープをもらい、いい曲だと思ったので使った。作曲者の名前は調べたが、許可は取らなかった。曲名も分からず、私たちで考えた。(著作権保護が弱い)中国では普通のこと。私も被害に遭ったことがある」asahi.comより引用

日本もネットでの著作権侵害は相当ひどいですが,やはり中国にはかなわない(笑)