買ってはいけない

以前『買ってはいけない』という本が出版されたのを憶えている人はいるでしょうか?この本は出版社も予期していなかったくらい売れに売れました。そこで,「『買ってはいけない』は買ってはいけない」なんて便乗本も次々に出されました。

買ってはいけない」がどういう本だったかというと,その名の通り,買ってはいけない商品を紹介した本でした。「○○という商品には発ガン性が指摘されている××という物質が添加されているから買ってはいけない」という風に。

とても具体的に商品名と添加物の名前が列挙されていたので,私もかなり影響を受けました。基本的に「今の世の中安全な食べ物など無い。生命力の強いヤツが生き残る」と考えている私でも,やはり気になるものです(笑)

この本を読んでから,私の購買行動も少し変わりました。主に3点。まず,ソーセージやハムはあまり買わなくなりました。特に真っ赤なやつは買いません。辛子明太子も無着色の物を買います。それから,シャンプーや洗剤も無添加の物を選択しています。石鹸シャンプーとか石鹸洗濯用洗剤とか。さらに,ヤマザキパンの物は買わなくなりました(笑)

無添加の物を使えば1年寿命が長くなるというくらいなら,別に気にせずガンガン添加物入りを利用しますが,添加物入りの物を使うと病気になるとなると,やはり考えてしまいます。

体が資本の肉体労働者の私。訳の分からない病気は避けて通りたい。

※「買ってはいけない」関連のリンク集
谷田さんのHP←クリック♪
自然環境フォーラム←クリック♪
くわうさんのHP←クリック♪