愛の減少感・損得勘定

以前社会問題にもなった統一教会というのを憶えていますか。
合同結婚式などおもしろおかしくマスコミで喧伝されました。

実は,私,あそこのセミナーに参加したことがあるのです。

町田をふらふら歩いていると「ちょっとアンケートに答えてもらえませんか」と声をかけられました(私は怪しいものに声をかけられやすい)。で,アンケートが終わると,是非とも見てもらいたいビデオがあるとのお誘い。暇だった私は素直について行きました。そこで,私は様々なビデオを見せられることになったのです!

それはさておき(笑),私はその時いろいろなビデオを見ましたが,なるほどと思えるような印象的なビデオもいくつかありました。その一つが,今回のタイトルでもある「愛の減少感」です。

あの教団はキリスト教系なのでビデオの内容は聖書の解釈に関するものがほとんどです。特にアダムとイブのあたりは念入りでした。

神は最初に天使を作ったそうです。天使は神の寵愛を一身に受けておりました。しかし,神は自分に似せて人間を作った。神の人間に対する愛情を目の当たりにし,天使は嫉妬し,愛の減少感にさいなまれることになったのです。

しかし,実は神の天使に対する愛情に変化はなかった。人間というライバルの出現により天使が焦っただけ。早とちりをした天使は人間を欺き堕天使となったのです。めでたしめでたし。

こういうのって,弟や妹が出来た時の子供の嫉妬にも似ていますよね。自分に対する愛が減少したように思ってしまう。


さて,話は続きます!
イクラブでは,度々,新規会員に対し特典を与えますよね。クーポンプレゼントとか。それを見て,「ずるい」と感じる現会員の人は多いことでしょう。中には,あらたに加入し直す人もいるかも知れません。

でも,よ〜〜〜〜く考えてみて下さい。別に現会員は損をしていないのです。新規会員が得をしているだけ。「人の不幸は密の味」と言いますが,「他人の幸せは苦い味」なのかな(笑)

他人の幸せ,いいじゃありませんか!細かい損得勘定で鬱々しているのは時間の無駄。もっと前向きにSayClubを楽しみましょう♪

SayClubのあなたに対する愛情は変わっていませんよ♪
チュッ(* ^)(*^-^*)ゞ