中国の不美人コンテスト

偶然次のニュースを見つけました。
中央日報←クリック♪

保守的な中国にも美容整形流行の兆しが見え始めたようです。
そういえば,西原理恵子の漫画で,美容整形の高須氏が中国で講演し,大好評だったというネタを見た事があります。

さてさて,気になる情報は即調べるのが私♪
不美人コンテスト情報を探して中国サイトを彷徨ってみました。

まずは優勝したのは次の女性。
灰姑娘←クリック♪

彼女の手術のポイントは,目を大きくする,鼻を高くする,えらを削る
の3つ。手術は2週間後に終了するとのこと。

彼女のインタビューを翻訳してみましょう。

記者:あなたはスタイルはとてもいいです。
    自分が醜いと思っているのですか?
女性:ええ,私は美しくない自分の顔に自身がないんです。
    この顔のせいで,日常生活でも仕事でもいろいろなチャンスを
    逃してきました。
記者:あなたは今通訳のお仕事をされていますが,この種の仕事では
    一定の容貌を求められます。このこと自体,すでにあなたは
    ブスではないとみんなに認められているんじゃないですか?
女性:私がもう少しきれいになったら,更に良いチャンスが得られると
    思うんです。
記者:恋人がいないって聞きましたが,それは容貌と関係がある?
女性:関係があります。きれいだったら自分に自信が持てますから。
記者:整形後に何か計画はありますか?
女性:今まで通りの生活をしますよ。ただ,もちろん今までよりさらに
    多くのチャンスを得る事ができると思います。そのことが私の
    生活を変えるかも知れません。

彼女はかなり前向きに考えているようです。
このコンテストの審査基準に,整形後の変化に耐えられる精神を持った人というのもあったように,不美人というだけではなく総合的に優勝者は選ばれたようです。

今回のこのコンテスト,中国では賛否両論,様々な意見が飛び交っているようです。美容整形の是非に関しては日本でも様々な意見がありますね。