中国人に勝った日

我が職場には中国人留学生がゴロゴロいます。

みなさんは張騫という中国の歴史上の人物を知っていますか?
漢の武帝の時代の人です。武帝匈奴という民族と対抗するために
月氏と軍事同盟を結ぼうとしました。その時の外交官が張騫。

それはさておき,張騫の「騫」って難しい漢字ですよね。
「寒」と上の部分は一緒だけど,下は「馬」です。

で,今日ある中国人留学生と,「試合」を中国語ではどう書くか
話をしました。
ちなみに中国語の「試合」は「比賽」と書きます。
彼は,下の部分は馬だと主張,私は貝だと主張。

彼があまりに自信満々に言うので私も自分の記憶に自信が無くなり,
「そうだったかな〜」という感じでその場は終わりました。

でも,どうも腑に落ちなかったので,
帰宅後,辞書を調べてみたら,私の方が正解!
小さくガッツポーズ♪

漢字を書けない中国人が増えつつあるようです。( ̄ー ̄)ニヤリ
次の出勤時,彼をネチネチといじめる予定。( ̄ー ̄)ニヤリ