青い鳥症候群

自分にはもっと適した仕事があるはずだ,
もっと素敵な恋人に出会えるはずだ,
本当の自分探し・・・

などなど,今の自分に満足できず,外に何かを求め続けること,
これを青い鳥症候群と呼んでいるようです。たぶん。

これは割と否定的な意味で使われることが多いのですが,
私は『青い鳥』という物語そのものを見たとき,
外に探しに行くという行為は,そう否定する物ではないような気がします。

物語では,青い鳥は結局家にいたというオチですが,
果たしてチルチルとミチルは外に行かずして,
青い鳥を発見できたのでしょうか?
私は,外に探しに行ったからこそ,家に青い鳥がいることが分かった
と見ています。

つまり,あの行為は無駄ではなかったと。
外に出て初めて分かる事ってたくさんあります。
例えば外国に出て初めて日本が見えてくるとかね。

ただ,常に外に求めるばかりでもいけません。外に求めてばかりいる人は結局家に青い鳥がいることに気が付きません。

仏教ではこれを「色即是空」「空即是色」の二語により表しています。
これ以上書くと収拾がつかなくなるので今日はここまで(笑)