中村うさぎのススメ

ツッコミ小人について考えてみた。

これはおそらく中村うさぎさんの造語。
造語というか造概念か。

ツッコミ小人は脳内に住んでいます。
この小人がたくさんいる人ほど自分のことを客観視でき,
自制がききます。

ただ,思い切ったことができなくなるという難点もある。
冷めた小人が常に見つめていて,
己の愚かな言動に突っ込みを入れてきます。

イクラブの日記では「いい年した大人が何をやっているんだ」などの批判をよく見かけます。
いい年して恥ずかしいことをしている大人はたぶんツッコミ小人の少ない人。
でも,ツッコミ小人が少ない人が不幸せとは限らない。
かえって幸せかも。


さあ,皆さんも中村うさぎの文章を読んでみましょう♪


イタい女の作られ方