平行線通信

今回はいくぶん進展があったような気がします。

ただ,次の但し書きは不要です。

>ですが これを読んで
>言い訳だとか自分に都合良くとかの返事ならもう要りません

「僕はもう答えない」と言いながら書いている君が,
私に対し返事はいらないとなぜ言えるのか。
君の発言で終わらせたいという事ですか?



>>君は間違いなくあの場でネタを欲していましたね。

>(レス)ネタの意味が違う
>僕のネタという意味は嫌がらせや悪口ではなく
>普通の書き込みのネタです
>2ちゃんに普通のネタは要らないと思われている李徴さんとは
>逆路線ですね


ネタを欲していたことは認めてくれたのですね。
ホッとしました。
この段階で否定されていたのでは話が進みませんから。

で,欲していたネタは,普通の書き込みのネタであったと。
2ちゃんねるのSayClubを観察スレッドにおいてネタと言えばどんな物になるかわかりませんか。
「2ちゃんに普通のネタはいらない」と思っているというよりも,
「2ちゃんでフレンドリーにSayClubについて語り合う」という状況はほとんどあり得ないと思っているのです。
そんな会話ならSayClubで十分できるでしょう。

もっとも,いろんな人をネタにしてしまったことについては反省・謝罪しているようなので,その件についてはもう言いません。

できれば,ネタを出すことを促していた行為についても反省して欲しいのです。
2ちゃんにおけるネタとは果たしてどんなものになるのか。
素直に考えればわかるはずです。
SayClub参加者をネタにしてしまったことが間違いだとわかったのであれば,ネタを求めた行為もまた間違いだったとは思えませんか?



>>君は間違いなくあのスレが消えないように書き込みを続けていましたね。

>(レス)嫌がらせや悪口の溜まり場にしないために居座っていました。
>スレを立ち上げた事は一度もありません
>あのスレを立ち上げていた人しか分からない事ですが。


この返答にはやはりまだ納得できません。
書き込む人が減り今にも落ちそうになっていたスレッドを君は懸命にあげていたんです。悪口のたまり場どころか消えそうになっていた。
それを守り続けていた意味を私は聞いているのです。



>>「あいつがこんなことを言ってたよ」などと情報提供だけする人が
>>います。2ちゃんで叩くことはしなくても,2ちゃんに情報をよせる
>>ように促す人ってどうですか?

>(レス)書き込みは自由なんですから
>情報提供をする人を止める事は出来ません
>ですが その流れを止める事は出来る
>自分の考えをそこに投げ込む事で流れが変わる


情報提供をする人を止めることができないというのはわかりますが,
君は情報提供をすることを促していたんですよ。
促すことなく,何かネタが入った時,すかさずそこに自分の考えを投げ込むというのであれば理解できるのです。しかし,君の場合は情報提供を呼びかけていた。
だから私はマッチポンプだと言っているのです。



>>多勢に無勢って,2ちゃんで批判される人は一般に土俵には
>>上がってもいません
>>中には土俵に上がってくる人もいるけど,たいていの人は気が
>>つかないか無視します。

>(レス)はい。セイクラブと2ちゃんが分離されてればそうです
>無視すれば見なければ何でもない

>だけど どうだったですか?
>2ちゃんに書かれた事を新着で書いたり
>荒しとしてホムで暴れたり
>セイと2ちゃんが連動するようになってしまっていたじゃないですか


2ちゃんを意識していたのは一部の人です。
私や君を含めSayマニアとでもいえるようなごく一部の人たちのみ。
自分が興味を持っているから,みんなも興味を持っていると思ったら大間違いで,よく2ちゃんでは「SayClubは○○なヤツばっかり」という台詞を見かけましたが,「○○なヤツ」ばかりを探して回っているからそう見えるだけです。



>>君が2ちゃんに行ったのはSayClubに居場所が無くなったからです。
>>多くの人に批判されることに耐えられなくなったからです。

>(レス)李徴さん そこを原点にするから僕が理解出来ないんです
>僕は居場所がなくなったとは少しも思っていなかった
>その被害者意識を僕が持っていると思い込まれているから
>全ての話が食い違うんです
>そこを原点にする限り 李徴さんには僕の思いは何も伝わらないと思います。


なるほど,私はほとんど確信しているのですが,本人があくまで違うというのであれば再考の余地はありそうです。
ただ,状況からいって非常に不自然なんですよ。
君はSayClubが大好きですよね。
そんな君がIDを削除し,SayClubを辞めてしまうこと自体がまず不自然。よほどの理由がない限りやめることはないはずです。
そのよほどの理由が2ちゃんねる改革ですか?



>>2ちゃんねるのSayClubを観察するスレッドをどう普通のスレに
>>しようというのです。
>>普通のスレとはいったい何?
>>この人の日記は良いねとか2ちゃんで書くわけですか?
  
>僕はそう書きました
>訪問数は少ないけどこの人の日記は面白い。
>人を叩く日記よりこういう日記こそ注目されていいのになぁー
>というような事を書いた覚えがあります。


>>普通の人はどんな内容でも2ちゃんで取り上げて欲しくはないのです。

>そうですね
>その事については申し訳なく思っています
>以前からこの件については謝っていた筈です


以前から?
いつのことでしょう。

↓の考え方は間違っていたということでいいですか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>新着の粗探しばかりすんなよ日記書く気が失せる(←※ある2ちゃんねらーの発言)

 これに付いて少しばかり考えてみた俺 粗探しとは違うんじゃね?かと ここに来る人は過疎しているセイの日記をよく読んでいる これってすげ〜事じゃん 誰に発信してるワケでもねー日記を読んでくれてるんだぜ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



2ちゃんねるでSayClub参加者をネタにして悪かったという君の反省の弁はしっかり受け止めました。ネタにしたことは間違いだと認識できたのであれば,ネタの提出を促したことも間違いだったと認識できたわけですよね。
私としては君が2ちゃんねるで行ったことに関する総括はこれでおおむね終了ということで良いかと思います。
「なぜ,SayClubを辞めて2ちゃんねるに行ったのか」「なぜ2ちゃんのスレッドを保守し続けたのか」
等々,個人的に気になる部分は残っていますが,気が向いたら答えてくれればOK。