人に影響されやすいのは誰か

新着日記はSayClub閉鎖に関するものが増えています。
もちろん私もかなり貢献している(笑)

さて,新着日記に似たような内容のものが増えてくると落ち着かなくなる類の人がいます。「ああ,みんなが同じ方向に流されてる。なんとかしなきゃ」と。
大きなお世話です(笑)

この種の人々は,彼らを見て,なんて単純なんだ,自分という物を持っていないのか,人に影響されすぎる,と嘲笑します。

でも,実は自分の方が不自然に人に影響されていることに気がついていません。みんなが右に行くから自分は左に行くというように,みんなの動きに影響されているのです。元々左に行きたいという確固たる考えもないくせに,みんなが右に行くから左に行くと。

まあ,もちつけ。
少数派が正しいとは限らないんだよ。
真実は人の数だけある。