IT企業の皆さんへ〜究極の趣味〜

サイトを運営しているIT企業の皆さん。
ネットユーザーが求めているのなんだと思いますか。

これは「趣味」という観点から考えればわかりやすいと思います。

趣味の王道と言えば,カラオケ,読書,映画鑑賞,ゲーム,買い物などがあります。

ゲーム,確かにこれを好む人は多いです。
でも,今,オンラインゲームって多すぎるとは思いませんか。
ゲームが趣味の人でも,オンラインではなくゲーム機で遊ぶ人も多いし。
オンラインゲームは供給が需要を遙かに上回っていると感じます。

運営モデルがたくさんあり,課金システムが確立されているゲームサイトは確かに企画も通りやすいだろうし,作るのも楽しいと思います。
でも,ゲームは結局一部の人の趣味なんです。

実は,ゲームなどはとうてい及ばない究極の趣味があります。
ほとんどの人が愛して止まない趣味。

それは「友達と話すこと」です。
つまりはコミュニケーションです。

オンラインゲームでもレベルあげに飽きて,結局チャットに熱中する人も多いでしょう。

ブログも面白いのですが,「日記」が趣味の人はそう多くはありません。無理に日記を書くことにより,トラブルが発生することだってあります。

究極の趣味は「友達と話すこと」。
求められているのはより良い「コミュニティ」なんです。
イクラブは運営者がやる気がないということ以外はかなり理想的なコミュニティに近づいていたと思います。

課金システムなどではまだまだ改善すべき部分があるでしょうが,間違いなく需要はあります。ゲームの比ではありません。

IT企業の皆さん,究極のコミュニティ作り,真剣に考えてみませんか?