小春が死にました

我がホムピィでもよく紹介していた小春日本留学論壇。
サーバー攻撃を受けたらしく,今,完全に死んでいます。

臨死状態の時,管理人は少々気になる言葉を残しました。

「内鬼がやっている」

つまり
「内部の犯行」と言うこと。

確かにここ数日は怪しい雲行きになっていました。
掲示板の管理人に対する批判スレッドが出たり,逆に管理人からは,募金活動主催者などに対し,「君たちは活動において私心はないのか?私はある」など,意味ありげなスレッドも立てられていました。

船頭多くして船山に上る

多くの参加者は純粋な気持ちで動いていたけれど,
「主催者」はそうも行かない。
いろんな人からの嫉妬も受けなければならないし,実際に功名心もある。

1989年6月4日の天安門事件もそうでした。
民主活動を行った大学生たちは外国に逃れたあと,
結局分裂してしまいました。
民主化を訴える声明文を誰が起草したのかなどという小さな問題で手柄争いをしたり・・・。

まとまっては内部分裂を繰り返してきた中国の歴史。

小春もこのまま終わってしまうのだろうか。
実に残念です。

また6月4日がめぐってきます。