りんりん

私と同世代の人ならたぶん同じ気持ちだと思うけど,
パンダと,歌手のリンリンランランがごっちゃになっていることでしょう。

最初に来たパンダはカンカンとランラン。
リンリンはいなかった。
リンリンは歌手。
でもいつの間にかパンダのリンリンもいたんですねえ。

この手のネーミングはやめるわけにはいかないのかな?
学(まなぶ)とか雅子(まさこ)でもいいと思うんだけど。


それはさておき,中国人留学生が集う小春掲示板でもパンダがらみのスレッドが立っていました。

「僕が始めて日本に来た時,知り合いは一人もいなかった。一人でさみしい日々を送っている頃,上野公園でリンリンと出会った。彼も僕と同様,異国でひとりぼっち。何だか親しい人に再会したような気がしたよ。最近いろんなことがあった。家に帰りたいよ。リンリンも家に帰りたかっただろうね」

泣かせる投稿です。



が,


くだんの掲示板,もうすっかり反日になってます。
「日本人に殺されたんだ」とか,
「もう日本にプレゼントするな」とか。

日本人に殺されたとかいうのはともかく,
もうパンダを日本に連れてくる必要はないかな。
つがいくらいじゃやっぱりかわいそうでしょう。
パンダが見たい人は中国に行けばいいわけで。
北京のパンダなんか間近で見られますよ。
しっかり獣の匂いまでかげます(笑)



スミソニアン動物園

サンディエゴ動物園