チベット問題,なぜ今。

普通に考えると,北京オリンピックで世界が注目する今だからこそチベット人は蜂起したとなるんだけど,なかなか面白い説を見つけました。


二階堂ドットコム


人民解放軍が賃上げ目的に起こした暴動という説。
中国はインフレ傾向にあるのに解放軍では給料が上がらない。
特に辺境の地に派遣されている軍人は何かとお金がかかる。
で,自分たちがいかに重要で,しっかり働いているかをアピールし
給料を上げさせようと画策。

なるほどねえ。
こういうのは日本でもあるからまんざら嘘とも言えません。

日本では例えば公安。
共産党の力が弱くなるにつれ,公安の存在意義が無くなってきた。
オウムでちょっと盛り返したものの,やはり時代の流れには逆らえない。
そこで目を付けたのがいわゆるプロ市民
彼らを生かさず殺さずしつつ自らの命脈を保っているのが今の公安。
敵がいるからこそ自分の存在意義がある。
そんな組織はたくさんありますね。

ほんとにまあ,世の中は複雑なことで。