聖火についてもちょっと書いておこう(追記あり)

この聖火ランナーが中国のネットでは人気爆発中です。

http://bbs.book.sina.com.cn/treeforum/App/view.php?bbsid=9&subid=0&tbid=1059&fid=292899&id=18182

美人ですねえ。
開会式でも何か役割を与えられるかも。
私が中国当局の人間なら,卓球の愛ちゃんも使ってイメージアップを図るな。
( ̄ー ̄)ニヤリ



次は指名手配。
聖火リレーを邪魔したチベット人を指名手配犯扱いしています。

http://bbs.book.sina.com.cn/tableforum/App/view.php?bbsid=9&subid=0&fid=296530&tbid=3282

でも,ちょっと気になることが。

一番上に載っている人なんですが,
大紀元によると中国側の工作員の可能性があるとかないとか。
大紀元飛ばし記事が多いので注意が必要です。

大紀元

世の中,本当に何を信じてよいのやら。

まあ,国際情勢の場合,何を信じても毎日の生活に何の影響もありませんけどね。
(^o^)ハハハ



※追記
大紀元の記事は本当に信頼できないのですが,それなりのニュースソースを発見しました。新華網のサイト,つまり中国側のサイトに載っていた情報なので,大紀元の記事の補強となるかも。
どんな内容かと言えば,金晶さんのインタビューです。
テレビ局のアナウンサー,金晶さん,そしてもう一人,現場にいたフランスの中国人留学生・邱羽さんです。邱羽さんの発言に注目したい。
簡単に翻訳します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女子アナ:あなたは先ほどネット上でもあのチベット独立分子の捜索を行っているとおっしゃったけど,今どんな情報が寄せられていますか?彼らはいったいどこから来たのでしょうか。どんな背景があってあんな行為に及んだのでしょう。

邱羽:詳しくは知らないのですが,ある友人がこんなことを言っていました。彼は皮膚が浅黒くて一見チベット族に似てるんですよ。ある人が彼にこう誘ってきたそうです。「兄ちゃん,ちょっと手伝わない。300ユーロやるから(5万円くらい)」って。

女子アナ:そうなんですか。1回聖火を奪うだけで300ユーロ?

邱羽:いいえ。一日中騒ぎを起こして300ユーロ。確かそんな感じだった。もしテレビに映るくらい騒ぎを大きくできたのならさらにボーナスが出るとか。

女子アナ:お金の為にそんなこと・・・。金晶さん,頭に来るでしょう。

金晶:いったいどういう人なの?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おおよそこんなやりとりです。
新華網としては雇った人間がまさか中国政府だとは思わないからこそまだこの情報を公開しているのでしょうが,じきに削除されるかも知れません。動画付きなので信憑性は高いです。