犯罪者に付け狙われています

私のホムピィを頻繁にのぞいている人ならすでにご存知のことと思いますが,いま「袋とじ」にはVEPPERさんの投稿が2つあります。

袋とじはマイフレ限定の場所。VEPPERさんはマイフレではありません。

どういうことか?

また,VEPPERさんのホムピィのマイフレ限定の場所にも「李徴」の投稿があります。

どういうことか?

名前を変えて,なりすましているのでしょうか?
違います。
投稿者の名前をクリックすればそれぞれのホムピィに飛びます。
つまり,間違いなく本人のIDで投稿しており,
投稿者は本人そのものに見えるのです。





不正アクセスです。
リアルの犯罪行為です。


私は荒らしの場合は完全無視をすることに決めています。
反応をすれば相手を喜ばすだけだし,コミュニティを荒らすことにもなるからです。

しかし,今回の場合はリアルの犯罪。
無視をすることは出来ません。
他人のIDで自由に投稿できる現状を看過するわけにはいきません。

名前を変えるだけのなりすましであるならば,騙された人もIDさえ確認すれば,「ああ別人だったのか」と気がつくことが出来ますが,今回の場合は本物か偽物か全く確認できないのです。

つまり,私のIDで他人を誹謗中傷するような投稿も可能なわけで,そのような状態では正常なコミュニケーションを行うことはできません。他人のIDで自由に投稿できるのではIDを取得する意味もありません。全く厄介な犯罪を起こしてくれたものです。

ちなみにパスワードを知られ,勝手にログインされた可能性は低いです。勝手にログインしたとしても,マイフレ限定の場所にマイフレではない人が投稿するのは無理でしょうから。(もちろんパスワードを不正に入手し勝手にログインした場合もリアルの犯罪行為です)


とりあえず,マイフレさんおよびその他の人にもお願いしておきます。
私の投稿でも,ちょっと変だなあと思ったら,疑ってみてください。
ひょっとしたら,別人が投稿しているかもしれません。


※参考ページ
警視庁

情報処理推進機構