掲示板を仕切る

可能か?

まあ,普通に考えて不可能です。

雰囲気を悪くする,荒らすのはとっても簡単だけど,
仕切ること,良い方に変えることはすごく難しい。
一人悪くしようとする人がいれば,どんなに努力しようが良い方に変えることはできません。

例えば,今現在参加している人の間で何らかの取り決めをすることは可能です。
でも,誰でも自由に参加できる掲示板の場合,
どんどん新しい人がやってくる。
すでにいる人の間でどんな取り決めをしようがそんなのは関係ありません。

それがこの種の掲示板の魅力の1つでもあり,
管理が難しい点でもあるわけです。

出来ることなら雰囲気の良い掲示板にしたい。
でも,意図的にそうすることはほとんど不可能。
できると思うのはその人の驕りです。

掲示板を仕切ろうとする人が現れると一見賑やかになり,
ギャラリーも増えますが,それは決して楽しい掲示板とは言えません。

肩肘張らずに普通に参加できないものかな〜。