mixi会員は怒った。SayClub会員は怒らない。

mixi利用規約の改定があったらしい。

簡単に言えば,mixiで書かれた日記は株式会社ミクシィが自由に利用してもよく,日記を書いた人は自分の著作権を主張してはいけないという内容。

この手の利用規約はこれまでもたびたび問題になってきました。
有名なところではジオシティーズでも全く同じトラブルが発生しました。

さて,我がSayClubにもそんな利用規約はあるのでしょうか。
実はしっかりあるのです。

それは利用規約 第6章 知的財産権に明記されています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
利用者および会員の投稿・書き込み等によってSayClubにおいて掲示・表示される内容に関する著作権については、投稿・書き込みが弊社の情報処理装置に届いた時点で、利用者および会員は、弊社に対して、当該投稿・書き込みを日本の国内外において無償で非独占的に使用する(複製、公衆送信可能化、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、編集を含む)権利を許諾(再許諾権を含む)したものとします。また、利用者および会員は、投稿・書き込みについて著作者人格権を行使しないものとします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これについて異を唱えるSayClub会員を見たことはありません。
なぜなんでしょうね。
加えられたわけではなく,元々あったからかな?
利用規約を読んでから入会する人はほとんどいないだろうし。


詳しくはJ-CASTニュースをどうぞ。

J-CAST←クリック

ITmediaNEWS

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記