漁船に問題はなかったか?

イージス艦問題です。

イージス艦に問題があったのは間違いありません。
また防衛省にもいろいろと問題はありそうです。
日本の国防を担う重要な省だけに心許ない。

さて,それらをおさえた上で,あえて漁船側の問題についても考えてみたい。

とはいえ,別に私自身が海のルールに詳しいわけではなく,受け売りです(^^ゞ

週刊誌などが最近漁船側の問題点について書くようになってきたのです。
テレビでは絶対に出来ないこと。

簡単に言えば,小回りのきかないイージス艦がよけるのではなく,小回りのきく小型船の方がよけるのが海の常識と言うこと。


以前,#14628. 自動車族の皆さんへというスレッドで,ある人から小回りは自転車や歩行者の方がきくんだから自動車ばかり責めちゃいけないといった趣旨のコメントをもらいました。それに対し私は,「タンカーとモーターボートという関係なら,小回りがききスピードもあるモーターボートがよけるべきでしょうが,自動車はスピードも上回っているのです。」と答えました。

漁船はさすがにモーターボートほどには早く動けないでしょうが,イージス艦に比べたら,小回りもスピードもそこそこあるような気がします。ましてや漁船団というくらいですから,漁船の方は数が多い。それをイージス艦の方がよけて回るのは大変です。また,現に事故にあった漁船以外は早期にイージス艦の存在に気がつきよけているわけです。

そのあたりの問題などもしっかり調査しなければ,事故は再び起こるような気がします。