自転車がダメなら歩けばいい

私は自転車通勤をしています。

冬と言えば雪,雪と言えばスパイクタイヤ,ということで,
私は凍結した路面をスパイクタイヤで走ることを楽しみにしていました。
そして,先日ついにそのチャンスがやってきました!

タイヤをスパイクタイヤに交換しいざ出陣!

のはずだったのですが,つめが甘かった。
タイヤに空気が入らないのです。
チューブに穴が開いているのかはたまたバルブが壊れているのか原因不明。

後輪のパンクなので,修理にはかなりの時間を要します。
へたをすると遅刻。

せっかくのチャンスだったのですが,やむを得ず,歩くことにしました。

自宅から工場までは約5.2キロ。
先ほど,距離計測サイトで確認しました。
7キロはあると思っていたのですが,割と短かった。

雪の中5.2キロを歩くのは思いの外しんどかったです。
帰りも歩きですから,約10キロ。
翌日は筋肉痛になりました。

しかし,ダイエットをしているので消費カロリーが増えるのはいいこと。
先ほど出した距離計測サイトではカロリー消費もわかります。

キョリ測

【基本距離】約5.2?
【所要時間】徒歩:1時間37分
        自転車:28分
【消費カロリー】
        徒歩:429kcal
        自転車:186kcal

ちなみに私はこの距離を1時間ほどで歩きます。
自転車の場合は20分くらい。 

仕事中もよく歩いているので,この日は歩くだけで1000kcalは消費しました♪

5?のジョギングで500kcalくらい消費できるようですねえ。
よし,ぼちぼちダイエットにジョギングも取り入れるとしましょう。